2021年12月10日金曜日

お手製ストラックアウト・大学生の先生からのお話


 日差しがあり風が穏やかなため先週より過ごしやすい1日となりました。

 子どもたちはおべんきょうの時間の後、先週に引き続きクリスマスツリー作りをしました。飾りがたくさんついて賑やかになり、子ども教室のクリスマスのマスコットキャラクターも登場しました。再来週のブログでお披露目できればと思います。外遊びでは事前に写真のようなストラックアウトの板を作って先生に持ってもらって遊んだり、ケイドロ、リレーなど元気いっぱいに遊びました。

 また、今日で勤務が最後となる先生がいたため外遊びに行く前に少しみんなに話をしてくれました。

「自分のやりたいことがあったら、お家の人にどんどん『したい!』と言ってほしい」

 大学を卒業して来年から社会人として働く先生で、子どもたちもしっかりと先生の方を向いて真剣に聞いていて、想いが伝わったと思います。このような機会を作って、先生たちの想いも伝えながら、子どもたちと先生と一緒に「蹉跎こども教室」を作っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿