2021年10月30日土曜日

10月最後の子ども教室です

 10月の最後の子ども教室となりました。

今月は緊急事態宣言の解除、運動会、運動会の代休日の開催、と動きがあった月でした。そのため、初めて子ども教室に参加した子、緊急事態宣言があけて久しぶりに参加した子と様々でした。

その中で心温まるエピソードを1つ。

ちょうど寒くなってきた時期で、他の子が外遊びに行ってしまった中で1人だけ子ども教室で遊んでいた子がいました。しばらくは先生と磁石でちょっとした実験を楽しんだり遊んでいたのですが、だんだんとそれにも飽きてきたころ夕方からひょっこり来室した子がいました。2人は1つ違いの3・4年生だったのですが保育園が一緒だったらしく「久しぶり!」とすぐに意気投合して外遊びに出ていきました。自然な流れで打ち解けた2人を見ていて、子ども教室はこういった出会いの場でもあるんだなと感じました。

さて、もうすぐ11月となり寒さが厳しくなってきます。

換気との兼ね合いもあり、参加される方は必ず防寒着を持って来ていただくようお願い致します。また、子ども教室の閉室は5時ですが、5時でもだいぶ暗くなってきました。ランドセルとは違うかばんで登室するので防犯ブザーを持たせたり、反射板などをかばんに付けて頂き少しでも安全対策をして頂きますようよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿